· 

動物と快適に暮らすためにできること


11/10〜11  2日間にわたり、

「動物たちと快適に暮らすためにできること」
に、参加してまいりました。
 
お題の通りに、
どんなことが私たち「人」が、
できるのであろうか?
真面目に書くと、こちらですが…(笑)
愛犬まろりんや、
今出会ったわんちゃんたちと、
楽しくやれること、
モット❣️あるかな?♫が、
知りたくて行ってきました🚗
 
deuxさんの主催にて、
とっても素敵⭐️
かつ奥深い内容であるな❣️
と、分かっていたので、
迷うことなく参加をポチッ👇😊
 
鳥のトレーナーさんとして有名な方であると
存じ上げておりましたが、

わんちゃんのトレーナーさんもされており、
人と動物さんのカラーや性質を考えて
対応してくださる、
優しく親しみやすい雰囲気をお持ちの方でした✨

たくさん経験はもちろんですが、
無駄な力が入ってない温かいお言葉は、
私たちを引き込んでくださいます🌸✨

参加者の方は、
動物のお仕事をされている方
飼い主様
動物関連の学生さん

同伴でこられているわんちゃんが、
トレーニングを受けている様子を拝見し、
人がどう関わるか?で変化する様を、
じっくりと👀
間近で体感することができました⭐️



彼らは、
やらされているのではなく…

ママ、
一緒にやりたいよっ😊
はやくぅ〜♫
しっぽブンブン🐕💨
もっとやろうよ〜❣️と、
スタンバイしています👍

難しいことはないのに…
キューの出し方、タイミング
ポイントを
私たちが理解するだけで、

わんちゃんのイキイキ、
輝き度合いも👀✨、変化していました🌸

タレント犬の講座では、
他人と関わることがお仕事のわんちゃんのお話

見方を変えると…
人と行動できるわんちゃん🐕

普段の
生活の中では、
他人との関わりに関して繊細に考えますが…

そこにも、
ポイントと考え方があって、
そういうことか〜❣️と、
奥深かったです😊

関心しながら、
家で待ってる、「まろりん」に
やってみるぞー❗️と、妄想グルグル(笑)


学びと実りの多い、2日間でした🌸

動物通訳やシッターでは、
いろんなご相談を受けます。

多くが、
行動に関して🐕です。

悩んでおられることの答えは、
生きた情報をどう感じ、
生活に取り入れくのか?かな?と、
思いました🌸

わたしも、その中の一人で(笑)
自分の家族は、自分の家族なので(笑)
なかなかです(笑)

お互いにストレスフリーで、
かわいい彼らと😍💕
過ごしていきたいですね♫

みなさんに、
シェアしてまいりまーす☘

ぜひぜひ、
みなさんもご参加してみては❓

いつも、
受講生や
わんちゃんのことを考えて
主催くださる

deuxさんに、

感謝いたします🌸
ありがとうございました☘

※お写真の掲載を許可くださった皆様
ありがとうございました🐕😊