柴犬くんのおさんぽ ①はじめまして

お散歩されてる飼い主様の御入院にて、急遽、お散歩をピンチヒッター‼️
遠方に住まわれているご家族様から、「こんな時に、誰かいないかな❓」
と、当社へご依頼の連絡☎ 一筋なわではいかない、柴犬Rくんとの、おさんぽ日記です♪


ご訪問、

ありがとうございます

 

本日は、

柴犬くんの、

ご紹介です。

 

大分市在住    U様

柴犬  Rくん   ♂  6歳

 

 お散歩されていた飼い主様の御入院にて、

急遽、お散歩をピンチヒッター‼!

 

 遠方に住まわれているご家族様から、

「こんな時に、誰かいないかな?」 

というお困りにて、

当社へご依頼の連絡がございました。
柴犬、Rくんのお散歩問題
なかなかシャイで、気難しく
怖がりさん
飼い主様以外と関わりを持つことが難しく、
警戒心も強い。。。  との事
ご依頼を頂き、
すぐに事前訪問を設定!
初対面の日となりました
確かに。。。
何とかお散歩頑を頑張ってくれている姿。。。
ガルル‼️
ワンワン!!
Rくんのワクワク♡お散歩とは程遠い。。。
お散歩。。。
お散歩したいけど、
いろんな思いが沢山過ぎて、
ガルル‼!
申し訳ないな。。。
飼い主様と違うからね。。。
怖いよね、嫌だよね。。。
慣れないよね。。。
ごめんよ。。。Rくん
でも、
お散歩に行こうね‼️
行けるように、なろうね!
まずは!!
健康維持を目的とした
お散歩がスタートしました☆彡
とにかく、Rくんの行動をよく、よく観察

Rくんが
何に反応し
何に敏感になり
何が好きなのか
行動パターンと、
わんちゃんの特性からアセスメント
まず、アニマルコミニケーションを
スタート♡
Rくんに、
何度も、何度も、
お話の機会を持ちました

1番初めに、
彼から受け取ったことは…
 Rくん
「なんできたんだよ」
と、怒っている様子
カトウ
飼い主様が入院して、
Rくんのおしっことウンチが心配だからだよ。
飼い主様が帰ってくるまで、
お世話をさせてね☆

Rくん
無言…
〇〇居ないのか?

カトウ
そう、今ね、
病院で頑張ってらっしゃるの。

もし、私
お散歩に行ってもいいと思ったら、
一緒に行って欲しいなっ
その時の気分でいいからね♪

Rくん
無言…
カトウ
またね!明日ね!
Rくん
無言…
仲良くなる事は、もちろん大事でしたが、
彼にとっての
「お散歩とは?をテーマ
まずは、
Rくんに、安心して頂き、
安全な人だよと認識を。
こころの不安解消 癒しを
始めることにしました。
Rくん、
これから、よろしくね!